2016.01.06

「人生の約束」の舞台 新湊

新湊曳山_立山連峰

映画「人生の約束」が公開になるのでロケ地でもある新湊に関連する場所などをご紹介。
※掲載している写真は映画の撮影風景ではありませんのでご了承を。

提灯_集まり

なんと、話の舞台は新湊(現射水市)で、曳山まつりを中心に多くのシーンが内川周辺で撮影されたのです!!

内川_中の橋

監督が、自分の愛する場所で撮りたいと新湊を選んでくれたようです。ありがたい。

内川_遊覧船

停泊している漁船は早朝には実際に漁に出て、昼間は内川を遊覧船が行き交います。

新湊曳山_四十物町

新湊曳山_四十物町提灯

これが曳山の譲度に揺れるという設定かつ江口洋介さんが総代をつとめる、四十物町(あいものちょう)。

新湊曳山_曳き手

撮影では多くの俳優がこの曳山に“つながった”ことでしょう。

八幡宮鳥居

実際の祭りは毎年10月1日に行われる八幡宮の例祭ですが、

新湊曳山_八幡宮

2015年は撮影やヒット祈願、その他イベントなど、曳山が1年中出ていて、観るほうとしてはうれしい限りでしたが大変だったんだろうな…

新湊曳山_観衆

新湊曳山_提灯アップ

新湊曳山_写り込み

新湊曳山_湊橋

新湊曳山_曳き手2

新湊曳山_提灯法土寺

夜は煌びやかな提灯山。

新湊曳山_集合2

新湊曳山_前人形

新湊曳山_装飾

昼は華やかな花山。細やかな装飾も素晴らしい。

新湊_街並

普段は車がすれ違うのも大変な通りを、

新湊曳山_街並3

曳きまわします。

新湊曳山_街並2

めちゃめちゃせまい。

新湊曳山_東町鶏

電線も持ち上げながら進む。

新湊曳山_曲がり

車輪をきしませながら進む、曲がり角は必見。

内川_番屋

江口洋介さんの番屋としてロケに使用された場所は、カフェ渡里屋(わたりや)になるようです。

内川_海の女王

撮影が終わった時期にぷらぷらしてるとスナック「海の女王」のセットが残ってました。

内川_神楽橋アップ

内川には10以上もの橋がかかり、

内川_神楽橋

ステンドグラスなどそれぞれに個性的。

十楽_Tシャツ1

一時期、みなさんのサイン入りTシャツが飾られていました。

旧漁港

西側の漁港でも撮影されていたよう。写真の建物はすでに取り壊されています。

イカつり

何かのインタビューで竹野内豊さんは、他の人が立山連峰の写真を撮る中、イカ釣り漁船を撮っていたとか。

旧漁港_灯台

映画ポスターにも出ている赤灯台。

内川_みなとばし

湊橋はおそらくクライマックス辺りで登場するのかなと?

新湊_テトラポット

ちなみに湊橋から奈古の浦大橋にかけては、月9ドラマ「恋仲」でも大事なシーンになってました。

待ちに待った映画は1月9日(土)より公開。やはりこれだけの役者が集まるとなると、撮影が行われていた時期はあちらこちらに人だかりがあり熱気にあふれていたような気がします。監督や俳優はもちろんですがスタッフの方々もそうとう新湊に腰をすえて撮影に取り組み、街の人との触れ合いも大切にされていたようです。そして、曳山に関わる方々、ボランティアで走り回っていた方々、本当におつかれさまでした。

関連リンク
人生の約束公式ページ
メイキングがシネマトゥデイで公開中


Posted in Event, Local, 祭り, 街並みComments Closed 

関連記事