2016.02.01

ものづくり産業観光ツアー

射水市_内川_神楽橋

射水市商工会議所主催の産業観光ツアーに参加してきました。見ての通り当日はあいにくの雨風。


1.内川編
射水市_内川_雪

射水市_内川2

内川にて「人生の約束」ロケ地巡りから始まりました。観光ボランティア:あゆの風さんのガイド付きです。あまりの天候の悪さに、自分は途中で川の駅に退避してしまったのは内緒。


2.食編
射水市_夢テラス海王1

まずは新湊かまぼこ:夢テラス海王。

射水市_夢テラス海王2

射水市_夢テラス海王4

射水市_夢テラス海王3

射水市_夢テラス海王1

ビデオによる解説の後は試食&買い物。最近は凄い種類があっておどろき。

射水市_白えび

そして向かいにある「しろえび壱番館」へ。白えびの殻むきは手作業で相当に地道。午前中であれば予約しなくても見られるもよう。

射水市_すし塾ロゴ

昼食は「新湊すし塾」へ。自分で握って食べる体験型で話題です。

射水市_すし塾4

怖くないです、優しく教えていただけます。2015年にできたばかりなので、この日はラジオ&タウン誌の取材も!!

射水市_すし塾1

射水市_すし塾2

大きさがバラバラだったり、シャリが余ったり…わいわい言いながらで思ったより楽しい。体験に夢中で一番肝心な握っているところの写真を撮り忘れてしまった。子供も外国人さんもOK。ちなみに要予約です。

射水市_すし塾3

最後に認定証をもらって終了。


3.工場見学編
射水市_企業カタログ

午後からは射水市内の企業巡り。

射水市_GEH1

射水市_GEH2

まずは、2015年に設立されたばかりの「グリーンエネルギー北陸」
未利用間伐材を有効活用し、再生可能エネルギーに注力した発電所です。今後も同様の工場は増えていくとのこと。
もう1箇所は、「三協立山アルミ」射水工場
アルミの押出〜形材の表面処理までを見学したのですが、さすがにこの工程は撮影NG。


4.道の駅編

射水市_道の駅1

射水市_道の駅2

最後は「道の駅」で買い物。バレンタインが近いこともありチョコ系が充実していました。

基本的には射水市以外の人に向けたツアーでしたが、地元でもガイドさんの話を聞くことはなかなかない体験なので良かったですよ。ましてや大人になると仕事以外で工場見学の機会ってないですしね。平日ということもあって参加者の年齢層は高め。また何らかの企画が催されると思うので若い人たちもぜひ!!この日が88歳の誕生日と言われていたおじいちゃん、体調大丈夫だったろうか…

リンク
新湊 すし塾
新湊かまぼこ
しろえび壱番館


Posted in Local, 体験Comments Closed 

関連記事